FC2ブログ

今年の初田植え

  予定通り今年の田植えを始めました。試運転はともかく自分で作った苗で植えるのには、欠株が出ないか苗の植え付け本数は揃うかなど気になって、ちょっとした緊張感があります。

  5月連休明けの7日に播種し9日に苗床に置いたコシヒカリは、ようやく本葉第3葉が伸びたので、明日・明後日が大雨の予報もあり初田植えとなりました。今日植えた4枚の田はいずれも市街地にあり、田植機やトラクターの移動時に集落内の道路を汚さないよう、非常に気を遣います。

  家の側で水路が無い田では地主さんの水道を貸して貰い、水田地帯ではエンジンポンプで農機の足回りを洗ってから移動しています。連休の頃なら皆が一斉に動き回るのですが、この時期には回りの田は全部植わっていて、道路を汚せば犯人は私と特定されて仕舞いますので。

  田植えそのものは非常に順調。苗が上手く出来ると田植えに気を遣わなくても良いので、大助かりです。ほぼ100%の苗が使えるので、気分的にこれほど気楽な事はありません。

ようやく田植えを始めましたが、昨年より4日も早いのです。
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR