FC2ブログ

ポンプを搭載

  まだ5月というのに太平洋上に梅雨前線があり、九州南部が平年より8日ほど早く梅雨入り。しかもフィリピン沖には台風2号が発生し、月末には沖縄方面に近づくというおかしな天候で、数日ごとに雨が降ってそれも土砂降り。

  お陰で、秋に荒起こしの出来なかった田は乾く暇もなく、どうしようも無いので少し無理をして田起こしをしています。ところが今の時期は、既に大方の田は田植えが済んでいて、残っているのは大型農家と我が家の田だけ。

  これで一番困るのは、トラクターにくっついた土を道路に落とすと、犯人は私と特定されて仕舞うことなのです。大勢の農家が一斉に農作業をしている連休の頃なら、たとえ道路を汚しても誰がやったのか分からないのですが、今はもう我が家の周辺でトラクターに乗っている者は、他には誰も居ないからなのですが。

  よく乾いた圃場なら、それほど泥がくっつくことは無いのですが、こうなると対策を立てるしか有りません。タイヤを中心にかなり念入りにトラクターを洗い、道路に落ちた泥も洗い流して帰るのですが、我が家のトラクターはそのためにエンジンポンプを搭載しています。

  初代のポンプは年期が入っていて始動しなくなったので、新しいポンプを載せ替えました。代掻きに使うもう一台のトラクターにも載せ替えるので、まだワイヤーで仮止めしただけですが、上手く作動するかどうか試運転をしてから、田を起こしに行ってきました。

  市街地での農業には余計な手間が掛かるのです。

トラクターにエンジンポンプを搭載しています。
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR