FC2ブログ

レンゲの花が満開

  苗代を作りながら、100mほど向こうに見える田のレンゲが気になっていました。5/2のブログで畦塗りをしていた田ですが、半月経ってレンゲは今が花盛りです

  10年余り小作しているのに、今までこんなに田んぼ一面にレンゲが咲いたのは初めて。隣の自作田の畦を塗りに行って、我が家をバックに写真を撮って来ました。秋に田起こしが出来なかったので、昨年少し咲いていたレンゲが実って、種が田一面に広がったのでしょう。

  普通は秋に培養資材を散布して荒起こしをし、春になってもう一度細かく砕いて田植えの準備をするのですが、これだとレンゲの種が土の中深くに入って仕舞って、芽を切らないのでしょう。レンゲを作り、なおかつ培養資材を撒いて田を起こすのなら、秋起こしは諦めて春まで待たないと無理という事になりますね。

  これは6月に田植えをするから出来る事で、4月に田植えの準備をする農家では、レンゲを作ってその後に田植えをするのは、不可能と言うことになります。

レンゲの花が満開になりました
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR