FC2ブログ

親鸞聖人大遠忌

 親鸞聖人750回大遠忌法要が勤まっている京都の西本願寺へ、南市の真光寺門徒の皆さんと団体参拝しました。法要は改築なった御影堂で行われたのですが、残念ながら正面は信者を誘導するためにスロープが設置され、大きな屋根が掛かっていてその全容は見えませんでした。
 写真は真光寺門徒ではなく、近くの長覚寺門徒の皆さん。住職の八代先生がカメラを構えてしゃがみ込んだまま、門徒の皆さんにもう少し下がれと指示されていたのに気がつき、先生自分が下がられたら…とアドバイス。シャッターは私が切りますからと写真に入って頂きましたが、気がつくと奥さんも横の方でカメラを構えておられたのです。先生のカメラはガイドさんが切って下さったので、これは私のカメラで撮った写真です。自分が写る事ばかり考える人が多いのに、何としても檀家の皆さんの記念写真を撮りたいというこの住職ご夫婦には、人の良さが溢れていますね。
 うまくお二人に入って頂きシャッターを切ることが出来ましたが、後で聞くとご住職が撮られた写真はプリントして、直ぐ次の日に参加者全員に届けられたそうです。
親鸞聖人750回大遠忌法要にて
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR