トラクター改造-1
我が家のトラクターはかなり古いので、キャビンが有りません。昭和の終り頃に使っていたヤンマートラクターには、自作してキャビンを付けていたのですが、その頃はまだキャビンが珍しかったので良かったものの、今ではキャビン付きが主流、
とてもお手製のキャビンなんぞ付けてられないので、前川鉄工の幸三郎君に相談。3日程掛かるでと言って引き受けてくれました。

先ずは前後2本ずつの支柱をトラクターに取り付ける受けを、6mmの鉄板を切り抜いて作成。
この機械、レールの上を自走しながら、ガスで真っ直ぐに鉄板を切断します。

こっちの機械は油圧で、12mmの穴を打ち抜きます。

初日は此処迄。トラクターの後輪の軸に、キャビンの後部支柱を受ける鉄板を取り付け、支柱を取り付けて終了。

二日目はキャビン前部に受けを作り、フロントの支柱を立てました。これは車体右側です。

これが車体左側。

3日目。車体後部の支柱の上に、安全フレームを兼ねてキャビン最後部を作りました。

後部のフレームと全部の支柱を結合。これでキャビンのおおよその輪郭が決定。天井の高さは私の身長に合わせてあります。

とてもお手製のキャビンなんぞ付けてられないので、前川鉄工の幸三郎君に相談。3日程掛かるでと言って引き受けてくれました。

先ずは前後2本ずつの支柱をトラクターに取り付ける受けを、6mmの鉄板を切り抜いて作成。
この機械、レールの上を自走しながら、ガスで真っ直ぐに鉄板を切断します。

こっちの機械は油圧で、12mmの穴を打ち抜きます。

初日は此処迄。トラクターの後輪の軸に、キャビンの後部支柱を受ける鉄板を取り付け、支柱を取り付けて終了。

二日目はキャビン前部に受けを作り、フロントの支柱を立てました。これは車体右側です。

これが車体左側。

3日目。車体後部の支柱の上に、安全フレームを兼ねてキャビン最後部を作りました。

後部のフレームと全部の支柱を結合。これでキャビンのおおよその輪郭が決定。天井の高さは私の身長に合わせてあります。
