FC2ブログ

最後のコシヒカリ

 佐千夫が逆流性食道炎で殆ど仕事が出来ないので、例年通りに作業が進められずどんどん遅くなって仕舞いました。毎年だと荒起こしはレンゲの花が終わる頃から始めるのですが、それでも土造り肥料を佐千夫が撒いた後で、私がディスクハローで起こしたり、佐千夫が田植えをして私は別の田で代掻きをしたりも出来たのですが。

18-06-28-3633-54.jpg

 この田では初めて佐千夫が手伝いに来てくれたのですが、苗を田植え機に積み込む作業を少し始めただけで直ぐに戻しかけ、全く仕事になりませんでした。

18-06-28-3635-54.jpg

 美代が手伝ってくれたので、何とかこの3反も植わったのですが、これが一人だと大変です。

18-06-28-3636-54.jpg

 植えたのは今年最後のコシヒカリ。25日は少し遅すぎるので、生育上きょいうを心配しています。

18-06-28-3640-54.jpg

 それでも家のすぐ近くで市道からも良く見える田なので、頑張って手入れをしないと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR