FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフトで除雪-Ⅱ

 お隣の福井では日本海寒帯気団収束帯・JPCZ(線状降雪帯?)が居続けて、平年の7倍にもなるという大雪になったのに、この辺りは気温は低かったものの、此処10日余りは大して雪が降らず、日中は日差しが有って随分雪が溶けました。

 先日フォークリフトに装着したバケットを初めて使った時、排雪した後でフォークを戻し過ぎ、バケットの中央を少し曲げて仕舞ったので、ちゃんと平均して除雪出来るよう、リフトに荷物を積んで踏んづけて修正。

18-02-09-1498-5.jpg

 完全にまっ平と言うわけでは有りませんが、これで何とか綺麗に除雪出来そうです。

18-02-09-1499-5.jpg

 以前は南市農事実行組合の作業場が有ったのですが、農家が各自で籾摺りをするようになり、作業場が不要になったので建物を取り壊し、駐車場にしています。

18-02-09-1504-5.jpg

 しかし大雪の時の除雪はこれまでお客さん任せだったので、今年は出来るだけ除雪する事にしました。今日で2回目ですが、駐車場の雪を川に捨てたり奥に積んだりしたらかなり綺麗になって、全部の区画が駐車出来るようになったので一安心。

18-02-09-1502-5.jpg

 こっちは駅に通じる都計道路沿いの歩道ですが、市の除雪車がどっさり雪を積んでいるので、強制排除。

18-02-09-1505-5.jpg

 何時も歩道を除雪する少し山手の集落の交差点ですが、反対側に田んぼが有るにもかかわらず、市の除雪車がこっちに積み上げます。

18-02-09-1506-5.jpg

 これまでバックホーで雪の山を退けていましたが、フォークリフトで除雪すると、はるかに早く綺麗に退けられる事が分かりました。

18-02-09-1507-5.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。