FC2ブログ

リフトにバケット

  雪で折れた母屋の庇を直すのに大工さんと下準備をしていて、大工さんが持ち込んでくれたフォークリフトのバケットが非常に有用だったので、我が家でも作って貰うことにしました。

  急がないからと注文しておいたバケットは、9日に一旦届いたのですがリフトの爪が入り切らず、二人でああでもないこうでもないと原因究明。

  鞘は爪の長さ分あるのに何故入らないのか? 結局鞘の厚みが足りなくて爪の厚み分で詰まることが分かり、底を切ってから二度修正して新しい底を付けて貰いました。

17-10-12-4263-5.jpg

  11日、稲刈りをしている間に、錆止め塗装をした状態で完成品が届きました。

17-10-12-4336-5.jpg

  12日、改めてリフトに取り付けてみました。当たり前ですがピッタリですね。抜け止めのボルトも付属しておいてくれました。

17-10-12-4347-5.jpg

  リフトに付けたまま、シャーシブラックのスプレーで塗装。乾くのを待って鞘の内部も塗装したのですが、奥の方が塗装は無理なので、オイルでも入れて錆止めしようかと思っています。

17-10-12-4348-5.jpg

 前川鉄工には、バックホーの法面成型バケットやバケット装着型除雪装置、傾斜型排土板、バケットのハイワーク仕様への改造など、何度も世話になっています。

  今回も何度も修正しながら完成してくれました。気楽に相談しながら、思いを形にしてくれる仲間が居るのは有難いですね。しかも市販の完成品を購入するのと比べると、格安なんです。

17-10-12-4369-5.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR