FC2ブログ

軽トラの化粧直し

  昨日は綺麗な夕焼けで、とても天気が悪くなるようには思えなかったのに、今朝から雪になりました。初雪です。積もらない内に、肥料倉庫にしているハウスに支柱を入れました。

  予定通り、昨日入った軽トラの修理を始めました。左前のバンパー部分が当たっていて、バンパーに亀裂があり少し凹んでいます。まずこのバンパーを取り外しました。

  錆の見える部分は磨いて錆止めスプレーを掛け、その後でダイハツ・ハイゼット用のW20と言うスプレーペイントで塗装。荷台の方もあちこち錆びているので、同じように処理しました。中古車なので、特に荷台部分に擦り傷があり、錆びているのは仕方有りません。

バンパーを外しました

  外したバンパーは部屋に持って入り、エポキシ樹脂で穴埋め。ストーブの前で乾かしています。樹脂がかたまれば削って整形し、スプレーで塗装する予定。

  over 50000km の車用などという宣伝文句に乗せられて、オイル添加剤も注入しました。窓ガラスには撥水剤を塗ったり、スペアキーを車のシャーシーに取り付けたり、ケータイの保持装置やルームミラーを変更。明日には何とか組み上げられるかと思っています。

バンパーは部屋で修理

比良の山に初冠雪

  奥比良連峰に初冠雪がありました。雪は3度目には里へ来ると言われています。今年は雨が多くて天気は良くないのですが、例年より初冠雪は少し遅くなりました。

奥比良連峰に初冠雪

  写真では右手の一番高い山が武奈ヶ岳。標高1214mですが、高校1年の初登山以来何度も登っています。下山ルートを間違って、山の向こう側(反対側)へ降りたことも。

  途中で気がついたのですが暗くなって来て、仕方なく無理矢理澤沿いに降りてゆき、何とか最終のバスに間に合いました。50年余り前の思い出です。

武奈ヶ岳に初冠雪

  天気が良くて籾摺りをする予定だったのですが、摺り糠ワゴンが一杯。朝一番の仕事が摺り糠処分になりました。しかし何処の田もグチャグチャで、結局一番近い田へ散布。

摺り糠を散布

  夕方、自動車屋さんから電話がありました。軽トラの登録が出来たが、スノータイヤの入れ替えなどが立て込んでいて、今日はともかく明日も持って行けるかどうかとの事。

  それならこちらから取りに行きましょうかと言うと、そうして貰えると有り難いとの返事。こっちは一日中待っていたわけで、直ぐに美代に送って貰い引き取りに行ってきました。

  錆びた部分などは手入れをしていないとの事で、そんなのは自分で出来るからと言って乗って帰りました。帰路、まずガソリンスタンドで燃料を満タンにし、ホームセンターで錆止めやサンドペーパーなど、手入れに必要な品を買って来ました。

  明日・明後日は雪の予報なので、ゆっくり車の手入れをしようと思っています。

軽トラが我が家へ来ました

初霜・初氷

  今朝は氷点下2℃まで冷え込んで、我が家の回りの田には霜が降り、苗代跡地の水溜まりには氷が張りました。勿論今年初めてで、寒さを忘れてシャッターを切りました。

  コンバインの切り藁の上に降りた霜をみると、流石に寒そうですね。

ヒコバエや切り藁の上に初霜です

  畦の野草は流石に丈夫。朝日が当たると直ぐに元に戻ります。これが畑で栽培している野菜だと、霜にやられて枯れて仕舞ったりするのですが。

霜にも負けない野草

  ハウスに新しいシートを掛け、シートの裾を埋め込むのにバックホーで作業したので、踏み固めて仕舞った部分は水捌けが悪く、その辺りだけ水が溜まって初氷が張りました。

苗代跡地に溜まった水には初氷

  農機具を入れている小さい方のハウスには、雪に備えて念のため昨日支柱を入れたのですが、初雪にはならず初霜になって屋根の上はキラキラしていました。

シートハウスの屋根も白くなりました

  夜、ブログのアクセスカウンターが 44444 の 4 並びになったので、記念撮影。

カウンターが44444
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR