FC2ブログ

田中神社・例大祭

  降ったり止んだりの空模様でしたが肌寒く、子供会の子供神輿は12時半に中止を決定。南市区内だけを巡行したので、めずらしく傘宿を出る傘鉾との出会いがありました。

傘宿を出発する直前に子供神輿が来ました

  傘鉾は惣社神社へお詣りし、しばらく休憩をして1時に田中神社へ出発。1時50分に今年当番区の三田と出会い、2時には佐田神社参道入り口で馬場区と出会ってお詣りをします。

傘鉾一行は惣社神社へお詣りして記念撮影

  渡し番の三田区からは、今年新調なった装束を着けた馬で流鏑馬が出ました。見たことのある顔の若者が…と思っていると、消防団時代の仲間の薬師川君の息子さんでした。

流鏑馬による弓の手神事の披露

  神社での祭典の間はなんとか大崩れしなかったのですが、渡御の途中から本降りになって仕舞いました。子供達が嫌がらずに傘宿まで歩いて帰ってくれたのが救いです。

南市区・宵宮渡し

  4日に執り行われる田中神社の例大祭に先立って、南市区では今日の午前中、惣社神社での湯立祭と傘宿での傘鉾の飾り付けを行い、午後から宵宮渡しを行いました。

  湯立祭は水尾神社の巫女さんにお願いしています。大釜に湧かしたお湯にお酒を注ぎ、煮えたぎったお湯をクマザサの束で掻き回し、そのお湯が頭から降り注ぐのですが。

惣社神社で湯立祭

  今年の傘宿のお宅で、南市区北の組の役員による傘鉾を飾り付けをしました。朝9時から始め11時過ぎに無事終了。今年の衣装は全部傘宿から出して頂いたものです。

傘鉾には嫁入りの衣装を飾ります

  午後2時、傘宿から惣社神社へお詣りしたあと、隣の五番領区にある天満宮に参拝し、その後は南市区内を一巡してようやく傘宿へ帰ります。時々小雨も降りましたが何とか終えられました。

傘宿のご家族を中心に、傘鉾一行と区役員で記念撮影
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR