fc2ブログ

にこまるの評価

  昨日初めて「にこまる」を炊きました。炊飯器を開けると信じられない程ご飯がピカピカに光っていて、流石にちょっと興奮。食べるといかにも新米らしい味わいでしたが、コシヒカリと比べると甘味も少なく、少し物足りないなあと言うのが正直な印象でした。

  稲は私の肩まであるほど長く伸びたのに倒れず、株は凄い分蘖で驚くほど大きく、稲穂は長くて着粒数も多く見とれるほど綺麗でした。ところが刈り穫って籾摺りして見ると意外に収量は少なくて、とても期待したほどの大豊作とはいきません。はて面妖な?誰が考えてもおかしいのですが、佐千夫の出した結論は「粒が小さいみたいで」との事でした。

  籾摺りをしたらその玄米は、艶々して光り輝くよう。夏場の猛暑で白濁した玄米が増えているのに、この「にこまる」は別格でした。こんな色艶の良い玄米は初めてです。

  残念ながら炊いたご飯も、一日置くと味わいが変わってしまい、佐千夫は普通の米やなあと言っております。弁当に持って行ったりする時には、とてもコシヒカリにはかないませんね。来年は作付けを増やそうと種用の籾も取って籾干しをしていますが、この種を全部使うことは無さそうです。

「にこまる」の種用に籾干しをしていますが
プロフィール

 平井 貞夫

Author: 平井 貞夫
 かじや村は鍛冶屋村。私の住む戸数10戸の小字名。
「かじや村便り」は平井農産のホームページに載せていましたが、平成22年5月号からブログへ移行しました。
 青文字の部分をクリックして頂けば、関連するブログやホームページへ移動します。
 
 滋賀県高島市安曇川町田中  平井肥料店/平井農産

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR